>> || ばっくなんばぁず
1999.01.31 更新


1998年12月 < 1999年1月 > 1999年2月

時事ネタに「五・七・五」のタイトルをつけてTwistedコメントを書き込んでいこうとはじめたこのコーナー、 仕事じゃないんだから、気がノらないときはかかないのサ。

9日( 吹き替えで 好きな映画も 三流に
12日( シャワー浴び 寝ずの朝には 熱の華
部屋ン中 ずっとおんのに なんでやろ?
16日( 格安の もやしラーメン 200円
18日( 焼そばパン? 腹ン中では 焼そばパン。
22日( テレカって 無くなってくて 知ってたぁ?
ストックは じゅうぶん持てと いう話
23日( おぉそうか 松阪晶子 生きてたか
25日( 昼下がり 国会中継 子守歌
28日( 日本人 ずうたいだきゃあ でかなって

1月9日( 吹き替えで 好きな映画も 三流に

年末年始の深夜映画攻勢もひと段落したこの週末。レギュラー番組に戻った日テレ系『金曜ロードショー』できのう放送されたのは『フィフス・エレメント』。ビデオを持ってるおいらは裏の『スチュワーデス刑事3』を見てたんだけど、終わった後チャンネルをかえたら、『フィフス・エレメント』がまだ終わってなかった。その後の番組待ちでそのまま見てたら悲しくなってきた。
「くっだらねぇ〜」
「三流コメディーやんけ」
いや、三流コメディーが悪いゆうてんのとちゃうで。そうやてわかってて見る分には楽しめもしますがな。せやけど、4桁ものお金はろてビデオ買うくらい気に入っとる映画が、吹き替えひとつであんなに成り下がんのを目の当たりにすっとさぁ。
ここでひとつ教訓(?)。逆もまた真なりの発想で、テレビで吹き替えで見て「煮ても焼いても喰えねぇ」と思ってる映画でも、字幕で見たら感動できるのもあるかも。

映画の吹き替えでがっかりくるのとよく似てるのが、最近はやり(とはいってもそういう傾向が見えてずいぶんになるから、たぶん、今じゃ業界標準)の、漫画が原作のドラマ。へたに原作の漫画を知ってると、実写のドラマを見てがっかりするってやつ。出演してる俳優さんとか女優さんまでダサく見えてくるっていう困ったオマケまでついちゃうこともある。
いま心配してるのが、明日っから始まる『サラリーマン金太郎』。ふだんマンガ雑誌なんか読まないおいらが、めずらしく単行本全部買ってるくらいお気に入りなんだけど、予告CM見てる段階で「こりゃあかんな」。がっかりすんのがわかってんなら見なきゃいいんだろうけど、きっと見ちゃうんだろな。

このペースでいくと、今月は3本でおわりやな。
1月12日( シャワー浴び 寝ずの朝には 熱の華

きのうの夕方シャワー浴びた後、テレビ見たり、めし食ったり、パソコンいじったり、・・・なぁんてやってるうちに朝になってた。遊んでる間に朝になってること自体は、おいらにとってはめずらしいことでもなんでもない。その分、昼間寝てるから。めずらしいのは熱の華(この漢字でいいんだよな?)。口のまわりにできる、吹き出物のデキソコナイみたいなやつ。

「おんやぁ。わしゃ、風邪ひんたんかぁ?」

そりゃぁ、おいらの部屋はさぶいさ。
ここ3週間、電気代けちってエアコンもかけてないさ。
(パソコン止めて、夜寝るようにした方が電気代と通信費が節約になるような気はしてるんだが。)
置く場所ないから、石油ストーブもファンヒータも電気カーペットもないさ。
ここんとこ部屋の温度は11〜13度さ。
(この温度計が実にあやしいシロモノなんだなぁ。10度以下にさがるところを見たことがない。冷蔵庫に入れて実験君してみようかしら)
部屋ン中だってぇのに、スタジャン着て、毛糸のぼうしもかぶってるさ。
キーボードたたく指も動かねぇってもんさ。
手袋だってはめたいさ。
(スキー用とバイク用と野球のグローブしかない。ごわごわだからはめるとキーボードがたたけない)
米研ぐときゃぁ手が切れそうさ。(暖房してたって、水は冷たいか?)
湯冷めもしようってもんさ。

だけどね、出不精のおいらに、いったい誰が風邪なんかうつせるってんだい?
おいらは1ルームのアパートに一人暮らし。誰かが遊びに来たわけでもなく、誰かのところに遊びに行ったわけでもない。そう、生身の人間そのものとの接点がなかったハズ。
年明けてから外に出たのって、先週の金曜日、ラーメン○○で野菜炒め定食くって、スーパー○○やでタバコと雑誌とポテチとみかんとお風呂の洗剤買って来ただけだぜ。たったその1時間で、風邪もらってきたってのかい? 質素な食生活のせいで、抵抗力が弱っとるて? あぁ、そうかい、そうかい。なにがなんでも、おいらが風邪ひいたってことにしたいんやな。よぉわかった。ほな、そうゆうことにしといたろ。せやけど、わしゃぁ、寝込まへんでぇ。テレビ見ンのに忙しいンや。

ところで、なんか、スースーするなぁ?
「げっ、窓、ゆうべっから開けたまんまやんケ!」
ピシャッ!

そういやぁ、どっかにマフラーあったよなぁ?


部屋ン中 ずっとおんのに なんでやろ?

ふとんの中で寝ているときから、右足の人さし指から薬指にかけてがカユイ。
「このくそ寒い部屋に蚊とかおるわけないよなぁ」
ふとんにこすりつけてみたり、左足でかいてみたりしてるうちに、それが、ありがたくはないけど、とってもなつかしい感覚だと気がついた。

『しもやけ』

おいらが富山に住んでて小学生だった頃、今と違って、平野部でも毎年そこそこの雪が降ってた。
ここ何年かは温暖化のおかげ(?)で、平野部じゃぁ根雪にならないくらいらしい。もう何年も雪が少なかったから、雪道のクルマの運転に慣れてないドライバーが増えちゃって、先週二日間で80センチぐらい積もっただけで、「ドシン」、「ガチャン」が多発したんだと。かくいうおいらも雪道を運転したことはない。
今から思えば、よく飽きもせず、毎日毎日学校から帰ると暗くなるまで(ときには暗くなっても親が捜しにくるまで)近所の空き地かたんぼで雪とたわむれてた。当時は長靴(一部地方では『ゴム長』と呼ぶらしい)を履いてて、よく中に雪が入った。長靴の中に入った雪は体温でとけて水(液体)になる。気持ち悪いのは確かなんだけど、子供にとっては気持ち悪いのより遊ぶ楽しさが優先するから、そのまま雪とたわむれ続ける。そうしているうちに長靴の中ではとけた雪がくつしたをとおして皮膚とたわむれて、やがてしもやけが出来上がる。

なぜ、いま、ここ(静岡)で、しもやけなのか?
もう、いいおっさんだってのに。
雪はもちろん、雨が降ってたわけでもなく、長い時間、外を歩いてたわけでもないのに。
部屋の中で長靴履いてるわけでもないのに。
「うぅん? なぜなんだぁ?」
ない知恵しぼって考えた。
寝覚めに悪いので一応、結論を出した。
どうも、シャワー浴びた後、足の指をちゃんと拭かないで、生乾きのうちに靴下はいてたのがよくなかったらしい。

たいしたオチもなく、このネタはこれでおしまい。
1月16日( 格安の もやしラーメン 200円

材料値段1食分
即席みそラーメン 5袋入り269円53.8円
ミックスもやし 1袋98円49円
ロースハムチップ(何gだったか忘れた)261円87円
小計620円190円
消費税31円9.5円
合計651円199.5円
1月18日( 焼そばパン? 腹ン中では 焼そばパン。

これから食事をする人、食べたばかりの人、二日酔いなどで胸やけがする人、想像力が逞しい人は、読まない方がいい。→読まずに次へ

ほんのちょっとのお湯をフライパンで沸かして、生ゆでタイプの焼そばを入れます。中火で麺をほぐしたら、余分な水分を捨てて弱火にし、粉末ソースを加えてよくかき混ぜます。これで焼そばのできあがり。オプションとして、お湯が沸いたときにシャウエッセンを1本か2本いっしょにいれとくと、焼そばドッグロールも食べれます。

折り畳み式のテーブルを出して、エロ本を3冊ぐらい置きます。その上にできあがった焼そばをフライパンごと置きます。エロ本とフライパンの間にティシューを1枚ひいておくと、フライパンがくっつかなくてベターかもしれません。(即席の焼そばは冷めやすいので、皿などに移すことはお勧めできません)

バターロール(またはテーブルロール。レーズンロールは避けた方がよいでしょう)、マーガリン、好みによってあらびきマスタードを用意します。ナイフ? そんなものは要りません。たったこれだけで準備完了。

焼そばをひとくち、口の中へ。まだ噛んではいけません。
マーガリンを塗ったバターロールをひとくち、口の中へ。もう噛んで結構です。
ア〜ラ不思議。焼そばパンのできあがり。

誰が言ったか知らないけど、男ってのは、メシ食うことと、○○○することしか考えてないんだと。

1月22日( テレカって 無くなってくて 知ってたぁ?

NTTがICテレホンカードの提供内容に関して、郵政大臣に認可申請したんやと。きのう付けで出たニュースリリースはこちら。
http://info.ntt.co.jp/news/news99/9901/990121a.html
リンクははってないから見たかったらコピー&ペーストしよう にあったはずだけど、古すぎて もう ないみたい)

ちまたに出回っている変造テレカ。みなさんはご覧になったことがあるだろうか。あっしは1度だけ、某社に勤めてた頃、職場の女の子に見せてもらったことがある。長い方向に半分に切ってあって、逆向きにセロハンテープかなんかでつないである。こんなんで使えんのかぁ? と、半信半疑だったが、まれに不良品もあるけど、立派に使えるそうな(もともと違法なのに不良品ってのもすごい話だ)。都会ではあやしい国籍不明人から簡単に手に入るそうだ。使用済みの(まともな)テレカを何枚か持っていって、変造と交換してもらうって手もあるらしい。

この出回り過ぎた変造テレカのおかげで、正規テレカの発行度数を、実際に使用されたテレカの度数が上回ってしまったんだと(今回のニュースリリースにはそんなこと書いてないけど)。
これはたまらん…ということで、100度数を超える高額カードを使えないようにしたり、国際通話をできなくしたりと、手を打って来たNTTの最終兵器がこのICテレカ。カード一枚一枚の情報をネットワーク経由でセンター管理して不正使用ができないようになっている…んだと。(センターシステムがダウンしたら、全国の公衆電話がいっせいに不通になったりして。おっと、余計なお世話やね。)話は3年以上前から聞いてたような気がするけど、いよいよこの3月から首都圏、大阪で実用段階にはいって、7月以降、順次全国へ拡げていくらしい。

ICテレカは、従来のテレカと大きさは同じだけど厚みも違うし、なにより使い方が全然違うから、カード電話も互換性がない。公衆電話が2台以上並んでいるようなところから少しずつICテレカ用公衆電話に換えていくから、従来のテレカがすぐに使えなくなることはない とはいってるけど、それじゃあ変造テレカ対策にはならないから、そのうち今のカード電話は無くなって、現行テレカは使えなくなると思った方がよさそう。

今、おいらの財布には、粗品やら景品やら記念品としてもらったテレカが7000円相当分残ってる。この1年、1度も使ってないってぇのに、はたして今のカード電話がなくなるまで(5年先か10年先かわかんないけど)に使い切ることができるんじゃろか?


ストックは じゅうぶん持てと いう話

みかんに続いて米、米に続いてバターロール、バターロールに続いてたばこ、たばこに続いて餅が底をついた。ほかのものは腹に入りさえすればなんでもいいんだけど(ほんとはかなり無理があるけど)、たばこだけはそうはいかない。しかも、近ごろは自販機まで、夜中は売ってくれない(青少年のばっかやろ〜!)。おかげさまで、はからずも禁煙するはめになってしまった。たばこが切れたのは午前3時。翌日買いに・・・いくつもりだったのに、ずっと寝てて買いにいけなかった。そのまた翌日、ようやくローソンまで歩いてげっとぉ! 41時間振りにふかしたら
「くっら〜〜〜」
もう、ぶっ倒れるかと思った。血抜き直後の一服なんてめじゃなかったね。
話にはきいてたけど、こりゃあ、からだによくないね。

中途半端な禁煙なんて、やるもんじゃない。

1月23日( おぉそうか 松阪晶子 生きてたか

もしかして、このコーナー始まって以来の音楽ネタ

しばらく読んでなくて何百件とたまってたニュースグループの記事にざっと目を通す。あいかわらずくだらねぇ投稿が多い。ぽいっ、ぽいっ、ぽいっ、とやってた指をふと止める。

「おやぁ。」
某音楽系ニュースグループに投稿されてた1本の記事。
『松阪晶子さんをご存知ですか?』
「まつざかしょうこ。知っとるがな。大好きやがな。」
97年1月に3枚めのアルバム『花のかけら』が出たっきり。夏にネット上で消息を探したときには何にもわからんかった。東芝EMIのホームページ、松阪晶子の NEW RELEASE はいまだに『花のかけら』のままになってる。
「もう、廃業してもぉたんかぁ?」
ほとんどあきらめとったんやけど、その投稿文には
新しいレコード会社に移籍したシンガー松阪晶子さんを
好きな方、いっしょに応援しませんか?
とある。
「そっかぁ、移籍しとったんかぁ。いや、廃業でなぁてよかった。」
投稿者が作った 松阪晶子ネタのホームページ が紹介されてたんで、早速覗いてみる。

トップページには目次みたいのがあって、
古典力学プログラミング小屋
ゲームプログラミングの小屋
店長紹介&経営日誌
と並んでる。投稿者は職業プログラマらしい。
「はて、松阪晶子はどこじゃ?」
よ〜っく見ると、はじっこに
私設!松阪晶子応援隊!
っていう小っちゃい字を発見。
「カチッ!」

移籍先は BANDAI MUSIC らしい。
98/11/21 に移籍後第1弾シングルも出てるという。
「あれま、活動してんじゃん。」
ページの一番下には、東芝EMI と BANDAI-MUSIC のほかに、KUSHIRO-FM なるリンクがある。
「FM?」
出演したインターネットラジオの情報があるそうな。
「なんのこっちゃ。そんなもん、腹の足しになるかい!」
と思いつつ、とりあえず飛んでみる。

『くしろインターネットワールド』とかゆう番組が RealPlayer で聞けるようになってる。
第6回放送 11/6(金)24時〜 ゲスト:松阪晶子 さん
そういえばしゃべってる声って、昔、カウントダウンTVで曲紹介してたひとことしか聞いたことねぇなぁ。
「こりゃぁ、聞いてみるしかあんめぇ。」
RealPlayerってのもおひさだったけど、ストリーミングは聞き漏らすとつらいし・・・
「録音しちゃえばいいじゃん!」
とゆってもパソコンに直接(デジタル)録音する訳じゃない。

頭だけロードして、30分番組であることを確認。RealPlayerでポーズをかける。
半年ほど前に、DOS/VゲームのCD-ROMからサウンドトラック(これが結構ヘビメタだったのよ)を録音したとき以来のカセットデッキをパワー・オン!
「おぉ! うごくよぉ!」
ほこりかぶってるカセットテープの中から消してよさげなテープをさがしてデッキに入れる。
アンプの REC SELECTOR を TAPE2→TAPE1 にセット。
AV SELECTOR の SOURCE を 4(まっく) にセット。
RealPlayerのポーズを解除して録音スタート。

モノラルで16kbpsストリーミングで、ところどころ聞き取りづらいとこもあるけど、また後で聞いてみるべ。

約30分後、
『お話の続きはまた来週・・・』
「なぬぅ?」
第7回放送 11/13(金)24時〜 ゲスト:松阪晶子 さん
「ほ、ほんまや」
カセットテープを裏返してあと30分、録音することになった。

第7回放送分で、移籍後のシングルがちょこっと聞けた。
これまで出た3枚のアルバムでは、1枚めの何曲かの作詞を除いて全部松阪晶子の作詞作曲だったけど、このシングルはプリプリのハッスルギターねーちゃんだった中山加奈子の作詞作曲。いわれてみれば確かにプリプリカラーがいっぱい。
「ちょっと違うんじゃねぇのかぁ?」

いいつつ、しっかりCD屋に買いに行ってやんの。

ちょっとひつこかったか?      ・・・だいぶか。

1月25日( 昼下がり 国会中継 子守歌

『やんちゃくれ』のオープニングでウルフルズの歌が流れ出したとこまでは憶えてンだけど・・・
目が覚めたらもう暗かった。それだけ。

1月28日( 日本人 ずうたいだきゃあ でかなって

1996年11月23日(土)以来、2年と2ヶ月振りに『下着』を買って来た。

いままで、おいらの常用パンツは『セミビキニブリーフ』だったりすんだけど、買って来たのは『ボクサーブリーフ』。篠原涼子がけだるく「オトコのパンツのCMやってます」かなんかゆってるのをテレビで見たことある人もいるかもしんない。メーカーは違うけど、あんなカタチのやつさ。(後日、メーカーは違わなくて、そのものだったことが判明)ちょいとおしゃれな『さるまた』ってゆった方が通りがいいかもね。

普通の『ブリーフ』を常用パンツにしてるぷー仲間の○○タ氏がバイクで遠乗りに行ったとき、パンツのかがり(なんてゆうんだろ? 胴回りじゃなくて、ゴムが入ったりしてるとこ)がすれて、けつと裏ももの間がズルムケになってもぉて、しばらく『ボクサーブリーフ』はいてた。それ見たおいらも、「あったかいかも」と思って試してみることにしたっちゅうわけよ。

めったに行かない○○○○プラザの下着売り場に行くと、下着売り場やっちゅうのにバレンタインコーナーが作ってある。
今年のバレンタインは日曜日。だからギリ×××は少なくなって、関連業界の売り上げは例年より少なくなりそうなンやと。ま、どのみちおいらにゃカンケーないけどね。
おちゃめな柄のトランクスがいろいろ並んでたけど、笑ってしまったのをひとつ紹介しとこう。遠目に見ると単なるヒョウ柄なんやけど、近付いてよおっく見ると、ところどころキティちゃんのかおが混じってるってヤツ。
「こんなンはかされるオトコにだきゃあ、なりたないなぁ。」

お目当ての『ボクサーブリーフ』を物色する。ほとんどが前空き。前空きはともかく、その空きンとこがボタン止めだったりする。
「ンなとこにボタンなんかあったら当たるやんけ」
カタチ良くおやすみになる方々には問題にならん話やろうけど、おいらは寝返りが激しくて、よくうつ伏せになってる。あそこにボタンなんかあったら、遺物感で気持ち良く・・・いやいや、眠りも醒めるっちゅうねん。
物色の対象を前閉じに絞ってさらに物色。ようやくあったと思ったらサイズがLA。
「『LA』?」
売り場を見回すとみんな MA だの LA だの、A がついてる。ふと説明の看板が目に入った。
『JIS規格が変わりました。MサイズはMAサイズに、LサイズはLAサイズになります・・・・・』
そういやぁ、だいぶ前にそんな話聞いたなぁ。日本人も体格がよぉなったからゆうて。
サイズ対応表なるものの身長のトコを見ると、
MA:165cm〜
SA:〜165cm
「ぬぁにぃ〜? わしぁ SA かい?」

やっとこさ満足いくカタチのを見つける。でも SA なんていっこもないやん。しょうがないから MA を買って来た。
いまもはいてて、ちょっとゆるい感じもするけど下手に締め付けるよりはえぇやろ。



登場する社名・品名などは 、それぞれの会社などの商標とか登録商標です。たぶん。

1998年12月 < 1999年1月 > 1999年2月

>> || ばっくなんばぁず