>> || ばっくなんばぁず
1998年11月30日更新


1998年11月 > 1998年12月

時事ネタに五、七、五のタイトルをつけてTwistedコメントを書き込んでいこうとはじめたこのコーナー、 字余りだらけはともかく、単なる日記になりつつある。

1日( 競走馬、一番人気も明日は無し
4日(水) リベロって、やってる人は楽しいの?
8日( コウ サカイ、 ヘビイメタル・シ ンジケイト
9日(月) ウッ、さぶっ。先週までパンツ一丁やったんに。
10日(火) あら不思議、1日に2人も遭うなんて
18日(水) 流れ星、願い集めず風邪をまく
20日(金) ジム・キャリー、ニコラス・ケイジ、メグ・ライアン
23日( ぷー太郎、アタマ丸めてじぇんケチる
25日(水) 首いてぇ 髪の毛カットの 後遺症
28日( 頼んでない モーニングコール 3連チャン

1998.11. 1 競走馬、一番人気も明日は無し

11月1日に開催された天皇賞競馬で、一番人気だったサイレンススズカはでだし好調で他をぐんぐん引き離していったが、途中、左前脚を粉砕骨折して完走できなかった。
回復の見込みがないのでその日のうちに殺されたんだそうな。
ニンゲンって勝手よネ。あーめん。
後日談−>1998.11. 8
1998.11. 4 リベロって、やってる人は楽しいの?

昨日からTBS系のテレビでバレーボール世界選手権なるものが放送されてる。
スパイクもブロックもサーブもなし、守備ばっかりのリベロってポジションがあるみたいだけど、あれってたまに悲しいかもしれない。「さあどうぞ、打って下さい」ってボールが飛んで来てもアタックできないのよ。セッターだってたまには打つのに。
1998.11. 8 コウ サカイ、 ヘビイメタル・シ ンジケイト

昔のFMしずおか、今はK−MIXで土曜深夜2時から放送してる、「ヘヴィーメタル・シンジケイト」。ここんとこテレビもCDも飽きたときはコーストFMとかいう沼津のコミュニティーFMを流しっぱなしにしてる。「この番組」って狙って聞くことはないんだけど、そんな昨今、唯一、ビデオで予約録音までして聞いてんのがK−MIXの「ヘヴィーメタル・シンジケイト」。
11月7日深夜の放送で、11月1日にネタにしたサイレンススズカの話がでた。社長DJのサカイ・コウ氏も「ほんっと、人間って自分勝手ですよね!」なんて言ってた。「やっぱおんなじこと考える人っておるんやな」などと思いつつ、「ちっ、先越されたゼ!」とも思った。そう、ココ書いてる時点でこのページはまだローカルなのよ。リリースしても誰の目に触れることもないんだけどね。
1998.11. 9 ウッ、さぶっ。先週までパンツ一丁やったんに。

きのうは立冬。暦の上では『冬』になったそうで、なるほど寒くなりました。えっ、秋はどこ?
1998.11.10 あら不思議、1日に2人も遭うなんて

今日はおもいっきりプライベートネタ。
昼過ぎ、まっくでじゃどおのコーナーでネタにしてるDVD-RAMの両面媒体を捜しにパソコン屋巡りに出かけた。その1軒めでお目当ての媒体をみつけてニンマリしてるところへ、見覚えのある顔が、齢のわりにくたびれた風体で店にはいってきた。コ○○○氏だ。
コ○○○氏は、某社のアセ3課の事務所で文字どおり机を並べていたことのある先輩で、あっしが辞めるよりずっと前に転職した人。奥さんも子供もいる。そこまで親しくないから会ったことないけど。
「コンニチわぁ」
やんわりと声をかける。
「あれぇ・・・」
「ふけたねぇ」
「そぉお?」
思い返せばずいぶんと失礼な話だ。
自分のことは棚に揚げて、
「なんで平日の昼間っからこんなとこにいるの?」
と問えば、
「在宅勤務だもん。」
「カッコいい! ソフトとか作ってンの?」
「うーん、ソフトもつくったり・・・」
いろいろやってるらしい。
「 嫁さんはパートに出てるとかじゃないんでしょ?」
「ううん、働いてるよ。がっこのせんせい。」
「カッコいい!! じゃなに? 子供、保育園に送り迎えとかすんの?」
「うん、することもあるねぇ。きょうも行かなきゃいけない。」
「カッコいい!!!」
生身の人間としゃべったのはひさしぶりだったんで、しばらくまとわりついてどーでもいいような話をしたけど、「カッコいい」の3連発をあびせて気が済んだんで、レジを済ませてひとりとっとと店を出た。

それから10分後・・・

軽トラのスレ違いもできない狭い路をのろのろと、月5千円の駐車場の入り口にたどり着いた。
うちの駐車場は曲者でね、急斜面を削り取って無理矢理平地にしたような3台だけの駐車場で、のぼりスロープつきの2重クランクをバックでクリアしなきゃいけないのよ。
ハザード点けて後ろから来てるクルマに待ってもらいつつ、ハンドルを思いっきり切ってスロープへゆっくりバックする。後ろのタイヤがスロープの頂上にとどく頃、ちょうど自分のクルマの鼻っツラが路から引っ込んだあたりで後ろを向いたまま「待たせてわるかったね」の意味を込めて軽くクラクションを鳴らす。こんどは思いっきり逆にハンドルを回しながら、ゆっくりさがる。ここで反対向きに後ろを見ようと振り返る途中、正面になにかが見えた。通り過ぎた視線を戻すべく前を向くと、とっくに通り過ぎたハズの、後ろから来て待っててくれたクルマがそこに止まってる。運転席の人がこっちを向いて、あろうことか手を振ってる。一瞬、「???」してると、向こうから声がする。
「ちゃどぉ! げぇんきい?」
トド=ビッグ・○○キだった。
○○キは、某社の2試課の現場でいっしょに働いてた時期がある女の人で、あっしが辞めるよりすこし前に退職した人。ダンナも子供もいる。そこまで親しくないから会ったことないけど。結婚して名字がかわってからもずっと「○○キィ!」ってよんでた。めでたく御懐妊されたのを機に退職したんじゃなかったかな? 助手席にいたのがその子だったにちがいない。
「おぉ」
スロープの途中、クラッチとブレーキを踏みながら、まだ完璧には状況を把握しきれてなくて、力なく返すと、
「会社辞めたんだってね!」
このへんでようやく脳みそが余裕を取り戻す。
「よく知ってるじゃン!」
「うぅン、聞いたァ! なにしてんのォ?」
某社を辞めたあとの仕事の話らしい。
「あそんでるよォ!」
「あそんでンのォ?」
このての話はとっとと切って捨てよう。
右後ろ斜め上を指しつつ
「きょうはなに? 里帰り?」
○○キの実家はあっしの駐車場のすぐそばにある。結婚して富士に移り住んだんじゃなかったかな?
「たまにね。」
向こうは狭い路のまん中だし、実家に行く途中だし、それ以上話すこともないだろうし、
「元気でねぇ!」
とまた手を振って去っていった。
そしてあっしは、バックで坂道発進するハメになった。

平日の真っ昼間に、お互い某社を辞めた人に、1日に2人も遭うなんて偶然に、ちょいと興奮したわけさ。

それにしても、「ひとこと」にしては長くなっちゃったなぁ。
1998.11.18 流れ星、願い集めず風邪をまく

33年ぶりにやってくるという、しし座流星群。日本で見られるのは99年ごとだとか。テレビのニュースやら夜中のFMやらでもあんまり流れ星、流れ星ってうるさいから見たよ。部屋から15分くらい農道を山の方へ歩いた茶畑のまん中で、3時すぎから4時20分ころまで。東の空っていってたけど、ぜんぜんウソやん。西やら東やら南やら、それもたまーにやし。1時間以上頑張ってやっとこさ10個くらいみたけど、風が強かったし、雲増えてきたし、なにより寒さに耐え切れなくて帰ってきた。暗闇で似たような人、7、8人とスレ違った。あんな狭い道にどっからはいったのか、トレーラーまで止まって見てた。

夜が明けても朝のニュースからまた流れ星、流れ星。やっぱり蜘蛛の子散らすような劇的な見え方はしなかったようで、予想より7、8時間前にピークが終わっちゃったんじゃないかってゆってた。来年も見れるかもしれんともゆってたけど。
各地のにわか天文ファンの様子なんてのが映ってて、「どっから出るかわかんないから、見ることに精いっぱいで、願いごとしてる余裕なんてなかった」そうな。

かくゆうおいらは鼻水が止まらない。
1998.11.20 ジム・キャリー、ニコラス・ケイジ、メグ・ライアン

8月24日に「タクシー」/「リーサルウェポン4」を観に行って以来、約3ヶ月振りに映画館へ行ってきた。

「トゥルーマンショー」/「シティーオブエンジェル」の最終日ってことにおととい気がついて、ほんとはきのう行くつもりだったんだけど、朝6時から夜7時まで暴睡しちゃって行けなくて、きょう、あわてて出かけたのよ。しかも、バスで出かけるつもりだったのに、DVD-RAMいぢってたらバスに間に合わなくなって、しかたなくクルマで出かけて高い駐車場代まで払ってきたさ。
後日わかったっことだけど、最終日だったのは「シティーオブエンジェル」だけで、「トゥルーマンショー」は「アウトオブサイト」との併映でまだやってるみたい
初映は12:10だったんだけど、平日の真っ昼間っから20人ぐらい観に来てた。
(こいつら、いったい・・・、あ、おれもか)
「タクシー」/「リーサルウェポン4」のときは7、8人で、過半数が野郎だったと思うけど、今日は8割がた女の人だった。「毎週金曜日は女性サービスデイ、入場料1,000円」ってのも効いてたのかな。「男女雇用機会均等法は名ばかり」とかいいつつ、こういうのンかて男女差別とちゃうんか?

で、映画はどうだったかって? そんなこと書かないヨ。
1998.11.23 ぷー太郎、アタマ丸めて じぇんケチる

髪の毛が伸びて、うっとおしい。前髪やらこめかみの毛やらが、メガネをかいくぐって眼をつつく。部屋じゅう抜け毛だらけで、テレビ見ながらせっせと拾って捨てる。アタマ洗っても抜け毛がいっぱいで、すぐ排水がつまる。シャンプーはいっぱい使うし、洗う時間も乾かす時間もまだるっこしい。
もう、我慢ならん。切ったれ!
エクセルの家計簿(?)で「床屋」を検索してみる。最後に床屋に行ったンは、1月30日やった。それから今日まで、297日。おぉ、新記録や。今までで一番長かったんは、半年ぐらいやったろか? 「床屋」には行かんかったけど「美容室」やら「ヘアサロン」なら行った・・・なんちゅこともないで。ずっと伸びるまんまにしとったワイ。
せっかくの新記録やから毛の長さはかっとこ。前髪とてっぺんから4本抜いてスケールにあてる。1番長かったンは168mm。おぉお。だからどやちゅねん。

A2大の紙広げて、上半身ハダカんなって、さぁ、カットカットぉ!
ペットボトルも切れる、滑り止めギザギザ付きの、ヘビーデューティーなハサミ、
粘着テープを切っても糊がつかない、フッ素樹脂加工の高性能なハサミ、
いつもは鼻毛切りにも使ってる、小回りの効くハサミ、
これら3本のハサミを駆使してカットカットぉ。

全部切りゃいいだけやから、30分もありゃ終わっか思とったけど、なんがなんが。
1時間かけてやっとトラ刈り。そっからが大変やった。
仕上げは電気ひげそりて決めとって、トラ刈り状態でちょっと試してみたけど、全然歯ぁ立たん。1mmぐらいまで短せんにゃぁあかんみたい。もぉ、ひたすら
「じゃこじゃこじゃこじゃこ・・・・・」
どこがめんどくさいって、おでこ以外の生え際。
耳の上から後ろにかけては、鏡みるにしても、ハサミ入れるにしても耳が邪魔。
えりあしはえりあしで、鏡はまったく役に立たんし、うぶげみたいな妙に細くてやらかい毛が多くて、ハサミがカラばさみになるし。
トラ刈りから1時間半ぐらいでようやく
「しゃこしゃこしゃこしゃこ・・・・・」になった。
待ってましたの電気ひげそりで仕上げにかかった。
「じぃいゃぁあああぁぁぁああぁ・・・」
これがまた、ちょっとやってはひげそりバラしてそうじ、ちょっとやってはそうじの繰り返し。これがまた1時間。
結局切り始めてから3時間半かかった。
ちょっとしたカツラぐらい作れそうな、こんもりした黒髪の山が誕生。捨てよう思て、広げてた紙ごと持ち上げたらいい具合に重みがあったもんで、「めかた量りたい」て思たけど、うちには体重計しかないからそのままゴミ箱へ。

いいよぉ。
軽なったよぉ。
入浴時間、3分の1に短縮。
シャンプー要らず。
ドライヤー要らず。
抜け毛なし。

唯一の欠点は、寒いってことかな。部屋ン中でもぼうしかぶってンだけど、「地肌に直接毛糸のぼうしは『かゆい』」ってのは想定してなかった。

なんか、ハサミの使い方がうまくなったような気がする。だれか他の人の髪の毛でも切りたくなってきた。ぷー仲間の○○タ氏でもぼーずにしちゃおうかしら。
1998.11.25 首いてぇ 髪の毛カットの 後遺症

切った髪の毛が広げた紙の外に落ちちゃいけねぇと思って、けっこう無理な姿勢してたのが悪かったらしい。 首だけじゃなくて、尻、内腿も筋肉痛。寄る年並には勝てんのぉ。

ところで、ひとの髪って伸びんのはやいのぉ。全カットしたアタマ撫でて「つるつる」してたのは最初の晩だけ。一夜明けたらもうサンドペーパーよ。毛糸のぼうしなんて、ひっぱってもとれねぇんだゼ。いってみれば、アタマ360度マジックテープ状態。

それにしてもおいらのアタマって変なカタチ。物心ついてから初めて自分の頭蓋骨のカタチを直視することになったんだけど、はじめ人間ギャートルズかハウス加賀谷に似てるかも。ゲェッ。
1998.11.28 頼んでない モーニングコール 3連チャン

1日め
11月26日午後7時、パソコン屋からDVD-RAM媒体入荷の連絡。
2日め
11月27日、ぷー仲間の○○タ氏から
「起きてるぅ?」
「んー、寝てるぅ。どしたぁ?」
「ぼーずにしたの?」
「んー。」
「見に行こうかと思って。起きるぅ?」
「なんじぃ?」
「今ぁ? 2時。」
いうまでもなく午後の話。
「んー、いーよぉ。」
寝はじめてまだ2時間だったけど、とくに今寝てなきゃいけないって理由もない。

5分後、やってきた彼、おいらのアタマを見て
「いいなぁ・・・」
すかさず
「いいやろぉ。楽だゼェ。おニイさんもどぉ。おれが切ってやるよ。」
ヘビーデューティーなハサミを「シャキシャキ」いわして迫ってみたけど、あえなく断わられた。
3日め
そして今日、午後8時半。
「ピロリロリロリロリロリロリロリロリロ・・・」
今日はロフトじゃなくて下で寝てたから『くるみ割り人形』じゃない子機の音。
「はい。」
かかってきた電話には、自分からは名乗らないことにしてる。
「・・・・・」
なにもしゃべってこない。
「もしもし?」
「もしもし。」
お、しゃべった。女の人のこえ。
いなかの母親? みたいにけたたましくない。
セールスか勧誘? にしてはこえに営業的な明るさも事務的なりゅうちょうさもない。
20代前半〜30代前半ってとこかしら? 聞きおぼえのないこえ。
「はい。」
「・・・あっ、間違えました。すみません。ぷっ、プーッ、プーッ、プーッ・・・」
「・・・?・・・」

ありゃ。もうちょっとナンかしゃべろうヨぉ。


登場する社名・品名などは 、それぞれの会社などの商標とか登録商標です。たぶん。

1998年11月 > 1998年12月

>> || ばっくなんばぁず